人を活かす経営に必要な要素 18

権限委譲について進める事が出来るか否か?はポイントとなる事はご理解いただけると思います。

しかし、社員側の意識はいかがでしょうか?

社員は大きく2つに分かれると思います。

ひとつは経営者マインドを持つことに抵抗がない方、そして抵抗のある方です。

前者は、持っている能力は別として理念経営に関しては一定の理解を示せると思います。

なかなか理解が進まないのが、抵抗のある方です。

理念経営を進める上で、現場レベルでの判断が重要になりますが、可もなく不可もなくの最低限の対応は抵抗のある方でも出来ます。

しかし、業務に対する興味が高いレベルにあるものの(とりあえずその業務を続けているので、そこにはモチベーションがあるはずと言う立場に立っています)、会社の理念には興味を示していないので、様々な企業活動の中で他の従業員との齟齬が生じます。

どちらかと言うと、抵抗のある方の方が割合としては多いと思います。

物語コーポレーションという会社をご存知でしょうか?

こちらの会社は、理念経営を進めています。

主たる事業は焼肉家さんのチェーン展開ですが、社長がはっきりと申しているのが「焼肉屋で働きたい人などいない」と言う事です。

これは驚きですが、実はそうだな~と理解する事が出来ます。どのような会社を目指していて、それを本当に実践する事でこちらの会社は業績を伸ばして来ました。

右肩あがりの要因としては、社員に任せるという事です。これを実行に移す際に、会社の理念を整備しました