人を活かす経営に必要な要素 19

物語コーポレーションさんの推進されている理念経営は従業員と会社を大きく飛躍させています。

これは紛れもない事実です。

会社作りも理念を実践するために必要な事をやると決まっているので、判断基準も明確です。

判断をする際に誰が決めるという基準では無く、より理念を実現するために有効か否かに重きがおかれます。

それらの理念はひとつの言葉で表現されています。

「Smile & Sexy」

理念の説明は以下のとおりです。

自立した人間は素敵であり、自立した人間は自ら意思決定が出来るというものです。この実践こそ当社の強みである「人財力」の源泉であり、物語コーポレーションが激しい環境変化に対応し、勝ち抜くための底力であると考えています。また、経営理念を達成するための具体的実践項目を経営目標として掲げ、日々その実践に取り組んでいます。

この理念に紐づいて、6つの経営目標が懸がられています。

そしてその目標を達成する為に、どうありたいか?何をどうするか?を真剣に議論しているのです。

さて、そもそも「焼肉屋さんでなんか働きたい人はいない」といった社長の気持ちにより、新卒説明会においては事業内容について語られる事はありません。

これはカンブリア宮殿でも放送されていたので、見た方は知っていると思います。

事業内容を説明するより、うちの会社は何を大事にしていて、どうなりたいか?を説明する事で、価値を感じて入社を希望する方が後を立たないのでしょう。

まさしく経営者のこの決断により、人を最大限活かす経営を実現しているのだと思います