目を合わせる

コミュニケーションスキルでミラーリングというものがあります。

簡単に言えば相手のまねをするというものです。

ただし、もっと重要なスキルというか、動作に相手の方を向くといった事があげられると思います。

相手にマッチングするといった方が、あっていると思います。

「おはよう」

「こんにちは」

「こんばんは」

などの言葉とともに、どこに向けて発しているかはとても重要です。

なにげない挨拶ですが、相手を見る事はとても気をつけなくてならない事ですね。

体の向きも大事な要素となりますよね。

首だけや顔だけが相手に向けて行うのも、なんか不自然な感じがしてしまいますよね。

スキルを学ぶ前に、是非一生懸命伝える努力はしてみたいですね。

特に中小企業の社長さんや管理職の皆さん(ご自分もプレイヤーで大変だと思いますが・・・)はこの点だけ注意していてもいいぐらいだと思います。

コミュニケーションは「意志の疎通」です。

決して傾聴だけが、良いコミュニケーションではないという事は理解していただければと思います。