コミュニケーションとは何?

昨今、コミュニケーション能力について色々取り上げられる事が多いですね。

実際、ウエブ上でのコミュニケーションに関わる記載は数がとても多くあります。

そして、コミュニケーションに関る解釈は様々であります。

皆さんはコミュケーションとは何か?説明出来ますか?

話す能力、聞く能力、質問の能力、の事を言う事が多いと思います。その全てが間違いではありません。

まさしくその全ての能力の事を言うと思います。コミュニケーションとは「意志の疎通」の事と私は定義します。

ですから、上記の能力を総動員して「意志の疎通」した状態を目指すといった事だと思うんです。

コミュニケーションについての記事がありました。

コミュニケーション能力の「ある人」「ない人」という内容ですが、結論として、コミュニケーションとは相手に求める事ではないと言う事です。

相手と送信と受信が合うように自らが合わせる能力がコミュニケーションです。

「意志の疎通」を目指すのはまさしく自分自身でしか無いのです。