誰にでもマーケティング戦略は必要なんです

自分自身のストーリーを他人に語れますか?

私は何者で、何に強みがあり、なぜ強いのかを説明出来て、何が弱いのか?

そしてどんな機会をとらえていて、何が脅威に思っているのか、それを総合して自分は今後どうなっていくのか?

自分自身のストーリーを語る事で、就職活動では他の学生に差がつけられると思います。

このストーリーを語る事ですが、全ての人に共通して言える事だと思いませんか?

営業担当者の商談場面は容易に想像出来ると思います。

ここでの説明力(演出やプレゼン)によって商品価値をお客様は感じる訳です。

また、親戚や友人に「どんな会社に勤めているの?」と聞かれたら、皆さんはどのように説明しているのでしょうか?

上記の強み・弱み・機会・脅威をもとに説明すると、自社の事を理解しており信頼のできる社会人と見てもらえる事でしょう。

この部分が浅いと仕事の熱心さがあまり伝わらないのでしょうね。

強み・弱み・機会・脅威についての棚卸の事をSWOT分析と言います。

企業の戦略構築の際には必ずと言っていいほど行われる分析ですが、個人レベルでも十分活用できる分析方法と言えます。

※内部分析(強み・弱み)が甘くなる事が多々あります。より良い分析にするには、VRIO分析を加味すると、より戦略的になります。

分析結果を戦略的にどう活かすか?

時間・資産的余裕があれば、弱みの改善をして良いでしょうし、強みをさらに伸ばすなんて事も検討出来ます。

また今後の自分の人生の展開に備える事も重要な事ですよね。

この様に自分の人生設計にも大変有益な分析となります。

結果に基づき、自分のマーケティング戦略に活かしていきましょう