マーケットの地域性

マーケットの地域性を受けて、様々な施策を検討する事があります。

マーケティングミックスでもプレイス(場所・販路)については決しておろそかに出来ないファクターです。

地域性で一番問題となるのは、地方の人口流出があります。

商圏が5kmと考えていた場合、その範囲に何人の人口がいるのか?

そしてターゲットとなる年齢分布はどうなのか?

今後10年、20年、30年の予想される推移はどうなのか?(トレンドで見る)

これらを勘案し、ビジネスモデルを構築していくのです。

特に地方の人口流出は歯止めがかけられません。

全入時代に突入し、ますます中央の大学等に学生が集中し、そのまま東京等で就職を考えてしまいます。

地方の企業ほど人材確保が難しくなっているのが現状です。

では、地方ではビジネスは成り立たないのか?

そんな事はありません。

北海道の東川町は人口減少が止まり、少しづつ上昇しています。

行政の取り組みと地域の取り組みが見事にマッチした好例です。

また人口減少を脅威ではなく、機会ととらえる企業も出てきています。

地方の様々なサービス力が低下していく中で、ワンストップでサービスを提供していく事で状況を改善させようと努力している企業もあります。

マーケットの地域性を考える上で、何を脅威と捉えるかで思考も変わってきます。

保守的な計画と、発展的な計画と数パターン用意出来れば会社の状況と照らしあわせて実行にうつしたいものです。