話し合いのコミュニケーション

あっミラーリングだ!!

研修で参加者によるワークを見ていて、随所にミラーリングが行われていました。

各グループの情報をシェアする前に、私の方からある3人グループでミラーリングが行われていたと報告させていただきました。

しかしその当事者の方々は「えっ!?」な感じでした。

私からの指摘を受けた3人組は ? マーク状態。

私がしぐさを真似ると「あ~それですか?」といった感じです。

しかし、その後に発表いただいた話し合いの内容が短い話し合いだったにも関わらず、すばらしいかったのでやはりミラーリングの効果を私があらためて実感する事が出来ました。

知らず知らずのうちにミラーリングによる心理的な安心感により、話し合いが盛り上がっていたようです。

数人でコミュニケーションをする際には意識して、ミラーリングバックトラッキングペーシングを行う事でより多くの情報が得れると思います。

たった数分間でも、数秒でも意識する事で必ず良いコミュニケーションがとれます。

私は開催する研修を通して実証済みですのでこれからもそういった事を多くの方に広めていきたいと思います。