中小企業の経営者にとって・・・

中小企業の経営者はいつも不安を抱えているものです。

資金繰りの心配や社員の問題、お客様の期待に応えているのか?、社会に貢献出来ているのだろうか?

様々あると思います。

しかし一番の問題は、それらを1人で抱えている経営者が多くいらっしゃるという事です。

困った時に相談できる方がいるのか?困ったときに助けてくれる人がいるのか?

経営者として、普段からそういったお付き合いをしている方、または目指すべき教えに出会う為の活動をしていますでしょうか?

人間には24時間という時間しかありません。

どのように24時間を使うかは各自に委ねられています。

経営者はとかく孤独と言われる職業ですが、自らそういった境遇に身を置くか?

そうではなく、自分を支えてくれる為の人脈作り、または支えてあげたいと思える人と出会い自分の成長を促すか?

どちらが良いとか、そういった事を申しているのでは無く、経営者も人間ですからネガティブにもポジティブにもなると思います。

ネガティブでも得られる事が多くあると思います。ポジティブでも得られる事が多くあります。

どちらを選択するかは皆さん次第ですよね。

私はこのようなブログを展開している訳ですから、ポジティブなんだと思います。

そしてその結果、多くの出会いを通して自分を成長させる場面を得ています。

もちろん私を色々と支えてくれるであろう方々との人脈作りも忘れずにしているつもりです。

そしていつも思う事があります。

「出会った方々にどのようにお力になれるかな?」

名刺をいただいた際にいつも考えています。

そうする事で相手のビジネスチャンスを提供出来るかもしれません。

私がご提供出来る付加価値は自分のビジネスを通した価値とともに、まさしくこういった事も価値になると思っています。

ビジネスは貢献活動でしかありません。

私は理念を掲げるだけでは無く、常に念頭においていきたいと考えています。

こういった視点に立つと、見える世界が変わってくるものです。