ペーシングの深さ①

ペーシングする事は奥深いとつくづく思います。

なぜなら、第一印象からして変わってしまうからです。

初めてお会いする方に対して、平常心でいたいが為に取りつくろう事ってあるんだと思いますが、それは健全な状態です。

しかし、その状態を自分の為では無く、相手の為と考えて実行しているのでしょうか?

自分のことだけしか考えずに、行動しているとそれは相手にとって好ましくない事が少ないないと思います。

コミュニケーションの基本はまず「相手に合わせる」です。

そうしてラポールが形成されて、お互いにより良いコミュニケーションが育まれていきます。

ですから相手に合わせるという事を通して、自分のペーシングをどのように行っていくかという事についてはよ~く考えていかなければなりませんね。

初対面はゆっくりと話始め相手に安心感を持っていただく。

その次に相手の声の大小やスピードにさりげなく合わせていき、出来ればミラーリングやバックトラックを多用して場の緊張を和らげる事に努めていきます。

これらの事は小さな事なのですが、日々の積み上げがとても重要になります。

様々な成果は変わって来るものと思います。

それでいないと人間関係で多くの方がお悩みになっていて、ほとんどの方が目からうろこのお話となる「自己重要感」について理解をしていく上で、また実践していく上で、相手に違和感を感じさせてしまうと思います。