影響力を考える①

周囲への影響力について、紐解いてみたいと思います。

皆さんのまわりにも、必ずそういった方がいらっしゃると思います。

なんだかわからないけど、あの人の言っている事は正しそうだ!

どこに行けばいいか迷った時に最後に決めてくれる人は彼(彼女)だ!

彼(彼女)は言葉だったり、振る舞いだったりが周囲に影響を与える事が多いなあ~。

人それぞれがそういった感覚で周囲の方とコミュニケーションをとっていることが少なくありません。

しかし、いつもはあまり深く考える事が無いので、スルーをしてしまうのだと思います。

今日は、こういった影響力を考えて行きましょう。

文字通りなのですが、権力やお金にモノを言わせる影響力の事をここで申し上げる気は毛頭ございませんので、よろしくお願いします。

影響力を言い換えると、どんな言葉が妥当なのでしょうか?

リーダーシップは結構しっくりくる言葉かな~と思います。

示された影響力に対して、良い印象があれば従います。

これはリーダーシップにおいても同じ事が言えそうです。

では、なぜ影響力を持ち得るのでしょうか?

先程ふれた権力やお金に影響を受けるのではなく、それを発している人物にどうやら関係がありそうです。

注目されたいと人間は渇望しているのですから、あなたにスポットをあててくれる方はあなたに影響力を持つのだと思いませんか?