間(ま)の重要性

「間」の重要性にはあまり注目されていませんが、とっても重要な要素です。

相手の話を聞きますと言っておきながら、いつのまにか自分の話をし続けている事に気付く事ってありませんか?

相手の話を聞いていて、間髪いれず「そういえば私もね、○○がいいと思っていたんだ」「友達もそんな風に言っていたな~」なんて感じで話を奪ってしまっていないでしょうか?

営業の方で沈黙が怖いという話も良く耳にします。

3秒沈黙が続くと「やばい」と思い何か話をしないとと焦ってしまうものです。

これらの事から感じる事は、「間」を意識しているのかな~という事です。

相手にこの「間」を感じていただく事こそが相手にペーシングする事と言えるのかもしれません。

聞いている方には、言葉を反芻する時間も必要でしょうし、自分でも言葉について考えてみる、ノンバーバルなコミュニケーションはどうだっただろうか?と色々と振り返れる「間」をとる事で、相手にも安心感をもたらす事が出来るのです

相手の話を奪っていないか?

相手の方は思案している状況なのか?

何か話したがっていないのか?

適度な「間」は相手の為にも必要です

傾聴のスキルを発揮するのは、難しいものです。

単なる質問の仕方を、オープンクエスチョン、クローズドクエスチョンと変えるだけでは対応が出来ない事なんです。

相手の心理地図に入り込み、自分が発する言葉も相手にとってメリットがありそうな話し方をするのです。

その際に合わせ技としては、あいづちは効果的です。うまく使っていきたいものです。

これらの事を少しづつでもいいので意識して行く事で、相手の方に安心感を与えるコミュニケーションが可能になります。