会議は時間の無駄 1

日本のビジネスマン(ウーマン)は時間に追われている事が多いと思います。

というより、時間の使い方をうまくしたいと思っているが為に、自分を追い込んでいると言った方が適当かもしれません。

ですから、自分でスケジューリングする上で話し合い等は短い時間で行いたい、もしくは無い方が良いと思う事が多々あります。

特に営業会議等は「時間の無駄」などといった声が聞こえてくる事があります。

なぜ時間の無駄なのでしょうか?

2つの考え方があり、問題があります。

まずは参加者側の意識の問題。

そもそも話し合いに期待を持たずに参加している事、参加に意味合いを感じていない為、作業をさせて欲しいと思っている。

事前に準備が出来ておらず意見が集まらず会議が活性化しない。

その為、受身の姿勢となり、自分でコントロール出来ないもどかしさによって、ますますストレスが高まる結果となります。

その結果、コミットが低い話し合いとなり、それこそ意味の成さない話し合いとなるのでしょう。

もう一つは会議の位置付けをどのようにしているか?会社側の問題。

会議は何をする場で、どのように運営されていくのか?

そういった基本的なルールが無いまま行われている事が多いです。

意見出しの場なのか?検討する場なのか?決める場なのか?聞く場なのか?報告の場なのか?

社員が集まって話し合うので、そのいずれにも当たると思いますが、会社自体がその区別をしていない事があります。

それも管理職の役割(考える事・マネージメントする事)としている会社もあると思いますが、スーパーマン的な管理職が出現する確率は極めて低く、仕組みでカバーする必要があります。

会議についてもその仕組みをうまく活用させる必要があると思います。