コミュニケーションの謎を少し説明してみます

良いコミュニケーションと悪いコミュニケーションがあります。

 気持ちの良いコミュニケーションと気持ちの良くないコミュニケーションがあります。

ここで言える事は残念ながら相手は変えられないという事です。(少し長くなります)

 交流分析ではいつも6つのグループに分類され、コミュニケーションが図られているといいます。

大まかに言うと、赤の状態と青の状態です。赤の状態の交流(コミュニケーション)は、どちらにとってもつらい状態です。

それぞれ同じ状態を相手から引き出しますので、極力「青」の状態でいたいものです。

しかし社会では様々な方がいらっしゃるのでいきなり「赤」の状態で反応される方が確実にいます。

コミュニケーションスキルの中で、交差交流があります。相手が「赤」の状態でいたら、自分は「青」の状態で関わるという事です。

相手が「青」の状態になってくれるかもしれません。例えばこういう事です。

いったい、いつまで待たせるんだよ」(赤の状態 専門用語で言えばCP)「わたしが会議にいなくてうまくいかなくても知らないからね」(赤の状態 専門用語で言えばRC)こういった方たちがいたら・・・「私のせいで、あなたを怒らせてしまって大変申し訳ない」(青の状態 専門用語で言えばA)と対応します。

いったい、いつまで待たせるんだよ」「ごめん(いつものお返しだよ)」とか「私が会議にいなくてうまくいかなくても知らないからね」「君だっていつも待たせるじゃないか」といったやりとりは非建設的になってしまいます。

 交差交流は、相手の色と違う交流を試みるということ。

全てがうまくいくとは言えませんが、何もしないよりは良いです。関係改善の第一歩かもしれません。

ストレスのかかる事ですが、建設的な人間関係を求めたければ是非チャレンジしたいものです。

繰り返していると、自分の人間性も磨かれていくものと思います。