身内に誇れる職場を作る

最近、ある経営者とお話する機会がありました。

ここ10年で事業を拡大してきた企業の社長さんです。

私「御社の理念は何ですか?」

社長「HPにはかっこつけた言葉で書いてあるけど、とてもおこがましいと思っています」

社長「ただ従業員にはあのぐらいの言葉で示さないといけないと思っています」

私「なるほど」

社長「従業員にはしつこく言っている言葉はあります」

私「それはなんですか?」

社長「身内にすすめられる職場を作ろう」

私「なるほど」

社長「そうする事で、地域からも愛される会社となると考えています」

私「なるほど」

身内にすすめられる会社を作ると言う言葉は私のコンサルティングの中でも良く使う言葉です。

従業員の方にも理解しやすい言葉、また伝わりやすい言葉だと思っています

こういった事をさらりとしゃべるこの社長もすばらしいとあらためて感じたものです