組織風土の特徴をつかむ その23

共感する組織になる為に本気になれるか?

感覚を研ぎ澄ませ、周囲に目配せし、心を震わせる場面を多く発見するんです。

真剣に仕事に取り組む事だけでは、自分の心はあまりふるえませんよね。

何とかやり切ったという充実感はあるかもしれませんが・・・。

やはりそこには自分の仕事の質を高める為の工夫をし、新たな自分の発見がなければなりません。

そういう仕事の繰り返しで、自分の心がふるえる場面に多く出会えると信じれるか?どうかにかかっています。

本気で取り組めるか?と言う事はそういう事なんだと思います。

そしてそれは個人個人が取り組む事なんです。

その為の雰囲気作りは、ネガティブな発言を少なくし、ポジティブな言葉を増やしていくべきです。

ネガティブな発言ばかりしている人の周りには人が寄り付きませんからね。