組織風土の特徴を掴む その112

皆さんはご自分の価値観について考えた事がありますか?

ご自分が大切にしている想いなどから気づく事があると思います。

決断する時に何を基準に判断しますか?

安全かリスクのどちらをとりますか?

確実と冒険のどちらをとりますか?

これらの言葉がご自分の価値観となる訳です。

ご自分の価値観をもう少し知りたいと思った時は、「こんな自分は嫌だ」と思う事を想像して下さい。

実はそれも価値観から来ているので、人と同じになる事はほとんどありません。

組織ではこのお互いの価値観がどのように形成されているかを知る事で、効果的に活用できるのです。

発想にユーモアが必要な時には、ユーモアを大切にしている方に登場願えます。

また、職場内に調和を作り上げていきたいと思っていたら、最初に声をかけるのは同じような価値観を持っている人からです。

間違っても自由を主張している人に相談はしない方が良さそうです。

このように組織において、各自の価値観がどのように形成されているかを知る事は、組織の活性化に一役買うのです。