組織風土の特徴を掴む その119

ビジネスの場面では自己紹介をする場面が多いと思います。

「私は○○をしています」

その際に相手に伝える事は会社の内容を伝える事がほとんどです。

初めてお会いする方とは、第一印象で決まると言ってもいいと思います。

ではその第一印象を良くするにはどうすればいいのでしょうか?

少々回りくどくなりますが、自分が所属している会社にとって自身が適切な人間かどうか?がまずは最初の自己採点のステップです。

冒頭の「私は○○をしています」は必ず触れる部分だと思いますが、仕事とは覚悟と責任の程が問われますよね。

その会社にとって適切な人とは、その度合いがとても高く設定されています。

ですから、自己紹介の時に、「私は○○に責任を持っています」と付け加えるのです。

この様に紹介されると明確になります。

そして、ひとつの判断基準にもなります。この方とビジネスの話をして良いかどうかです。

第一印象を良くするには、小手先の技術だけではありません。

覚悟と責任を自ら求めていく、その会社にとって適切な人間なら、必然的に第一印象は良くなるはずです。