組織風土の特徴を掴む その136 【発言しやすい雰囲気】

ある組織で半年間かけて【仕事力】について議論してきました。

最初は【仕事力】とは何かという質問に答えられません。

質問をされた方はきょとんとしてしまいます。

それは各自が当たり前に思っている仕事力があるからです。

当たり前すぎて答える必要性を感じていないようでした。

仕事力とは○○力(発想力やリーダーシップ力)と言われる全てを網羅したものです。

まずは、各自が当たり前だと思っている仕事力の棚卸を行います。

ここで問題があります。

発言する際に、周囲の顔色をうかがうのです。

「私の言っている事って当たっているのか?」

「いったそばから否定されないかな?」

周囲の評価がとても気になるようです。

組織に所属してからこういった話し合いを持って来なかった為に、どのような心構えで参加していいのかもわからないのです。

ですので、発言しやすい雰囲気を作ってから話し合いをしなければなりません。

私の場合は、最近24時間以内にあった良かった事・うれしかった事・新たな発見などをお話しいただくようにしています。