組織風土の特徴を掴む その144【自分の価値観との向き合い】

【仕事力】について検討する事で参加者からは「霞が晴れた思いがする」との声が続出します。

また、そのフローの中で自分の価値観ともたくさん向き合います。

人生の中でこれだけ自分がどんな人間か考える事が無かったと言われるぐらい、自分と向き合います。

そういった中からでしか、本気で取り組む事が出来ないんですね。

そして、そういった作業ひとつひとつから多くの気付きを得るのです。

【仕事力】を考えるスキームの中で話し合う事の大切さをしみじみと噛みしめる方もいれば、人と異なる考え方の中、どのようにアジャストさせていくかに苦労される方、どの経験も今までの組織の中では改善に向かえなかった要素であったりするのです。