組織風土の特徴を掴む その147 【補完する言葉】

対応力が上位に来るのは予想できました。

他には、共感力と人間力が同列順位でした。

「私たちの仕事は、なるほどこれらにほぼすべて集約されていそうです」

参加者一同が納得しているのを感じました。

中には意外な顔をしている人もいらっしゃいます。

無理もありません。

専門性を高めようと努力をされてきた方ですから、それを否定する事にもなるからです。

つまり、仕事の専門性 < 対応力・共感力・人間力 なのですからね。

これはある意味ショックな事です。

そして中にはこの言葉を聞くと、へそが曲がってしまう方もいるのも事実です。

「じゃあ、仕事の専門性は高めなくてもいいのね」

皆さんならお分かりだと思いますが、その仕事の専門性を高める為にも、対応力・共感力・人間力が必要だと思うのです。

ただ仕事の専門性を高めてもそれを有効に発揮する手段がありません。

仕事の専門性を高める事で対応力が変わってくるものです。

そういった意味でも、仕事の専門性は対応力を補完する関係にあります。

そしてこの研修の最大の成果とも言えると思うのですが、これらの言葉は講師である私の主張では無いという点です。

あくまで研修参加者の知恵を持ち寄り抽出された事なので、言葉が活きているのです。

講師がこれらの言葉を外部から持ってきても、なかなか馴染む言葉でもありません。