組織風土の特徴を掴む その151 【ここまで来たら1回休みね】

【職場内スゴロク】と言ったのは、参加者から「スゴロクみたい」との声が出た為です。

なるほど!!

確かによ~く見ていると、スゴロクに見えてきます。

遊び心で「ここまで来たら、一回休みね」なんて実際はそんな使い方やルールは存在しませんが、楽しい雰囲気を感じる事の出来る会話も出てきて進める事が出来ました。

施策フローの中心に誰でもできそうな施策を入れました。

そこから枝を伸ばします。

これが実行される事で達成されるであろう事柄は何かを考えてみます。

すでに抽出されたエッセンスがそれぞれの意味を持ち始めているので、繋がりを持たせる事が重要なミッションになっているのです。

このあたりに来ると、講師である私の役割はほとんど無くなります。

ファシリテートに徹するだけで、ほとんど口を出さずに参加者同士で話が進むものなんです。

私は聞いているだけですが、映像が頭の中に浮かんできます。

「これはいける!!」

確信する瞬間です。

(続く)