組織風土の特徴を掴む その154 【職場が最高の仲間作りの場】

昔ある方がおっしゃっていました。

「地元の消防団の出初式でうまく出来た出来なかったでうれし涙や悔し涙を流す事があるけど、仕事では泣けない・・・これって何なんだろう」

ある意味、仲間と何かを成し得た事への達成感が多くの部分で関係すると思いますが、職場ではこの部分がかなり希薄なんではないかと考えます。

つまり、職場が最高の仲間作りの場では無いという事です。

しかし、よ~く考えて見ると、これは間違いである事を我々は気付きます。

実は色々な場面で、仲間を思う行動は職場内でも行われているにも関わらず、目に入っていないという事です。

職場ではそういった事も全員の目に留まるような工夫やシステムを構築しておく必要があるのです。