教科書に載っていない良い職場とは  【良い職場で働きたい】

誰もが思う事だと思いますが、【良い職場で働きたい】これは働く条件の中に入って来ます。

お客様の立場で色々な職場を見た時に【ここはなんか嫌だな】と思う事があります。

それは何に影響を受けて、そのように評価しているのでしょうか?

お店や事務所の雰囲気がまずあります。

入り口の位置や、照明、受付での対応、または最初の接客、などで感じるファーストインプレッションです。

人は見た目で第一印象を評価しますが、それは文字通り目から入ってくる一次情報で判断しています。

ここで、ひとそれぞれの価値観が判定基準にも入って来ます。

一番お客様の納得いく形は、どのようなコンセプトを持っているか?です。

お店作りであれば、お客様にくつろいだスペースを提供したいであるとか、事務所であれば、また来たくなる明るい事務所作りとかです。

あくまでお客様は一人一人で感じ方が違う訳ですので、その一人一人に対応していく事は難しいと思います。

しかし、こちらのコンセプトを理解いただくお客様にご利用いただきたいと思えば、そのすべてに対応する事を考える必要がありません。

ただしこちらのコンセプトを徹底する必要はあります。

文字通り徹底です。

そこにどれだけこだわれるか?に勝負がかかっているぐらいの覚悟が必要です。

お客様は良い意味で期待を裏切られた場合に【感動】を覚えるものです。

【良い職場の条件】は【感動】がひとつのキーワードになるのかもしれません。