教科書に載っていない良い職場とは その7 【適当】

調度良い職場、程好い職場ってなんだか魅力的だと感じます。

【適当】と言う言葉の意味は、ある条件に合致している、うまくあてはまる事、かなっている事の意味があります。

また悪い方の意味で、やり方がいい加減な事、などがあります。

よい加減が語源にあるようですが、ファジーな感じなんですね。

人によって、その判断が変わるところががいかにも日本語らしい感じがしてしまいます。

この悪い使い方で言えば、あまり印象が良くないかもしれませんが、良い意味合いの場合はとてもすばらしいと思います。

かなっているという言葉には、とてもポジティブなイメージがあります。

私はどちらかというとこの【適当】という言葉を良いイメージで使う事が多いんです。

職場にかなっている言葉として【適当】は、とても使いやすい言葉です。

現在の職場の状況を理解しつつ、この先どんな未来を描いて行きたいか?

先を考えるには、現在地となりたい姿のギャップを見つける事が重要です。

そのように進化していく職場であれば、その時々にあった【適当】が必要です。