教科書に載っていない良い職場とは その17 【修正の3要素】

良い職場のキーワードは【修正】です。

さて、【修正】と一言に行ってしまえば簡単なのですが、実は奥が大変深いんですね。

何に基づいて修正するのかを理解していないと行き当たりばったりな【修正】を繰り返す事となります。

【修正】は3つの言葉から見ていく必要があります。

第一の言葉は、実行度です。

当初、予定していた程度の実行度だったのかを検証します。

第二の言葉は、習熟度です。

取り組むにあたっての従業員レベルがどうだったかです。

そして最後は、情熱度です。

得られる結果に対してどこまでコミットしていたのかを検証してみます。

実行度と習熟度は客観的に見れる要素ですが、情熱度は主観的に見るしかありません。

それら一つ一つを検証する事で良い【修正】へとつなげて行けたらと思います。