教科書に載っていない良い職場とは その33 【引き出し】

社会での経験を積むことは大いに意味のある事だと思います。

営業職で言えば、話法があります。

お客様に、ご興味を持っていただく話法、ご理解いただく話法、ご購入いただく話法、ご継続していただく話法・・・。

それらを経験で補うのを我々は普通だと思っています。

しかし、そういった経験を【引き出し】に整理する力も必要だと思うのです。

本日はそんなお話です。

BCB(コミュニケーションの壁を突破する)ではケアフロンテーションにおいて相手とのコミュニケーションの壁を低くするための話法があります。

大事な事はその話法を覚える事だけでは無く、どういった場面で自分の頭や心の中にある【引き出し】から引き出すかだと思います。

コミュニケーションの基本は相手にあるとも言えますが、優れたペーシングによりこちらでもある程度の意思を持つことは可能です。

そんな際に自分の【引き出し】を持っていないと、対応力に差が出ます。

これは経験だけの問題ではありません。

(続く)