教科書に載っていない良い職場とは その70【共同体感覚】

【共同体感覚】という言葉をご存知でしょうか。

心理学的表現と言えるこの言葉の意味を考えていきたいと思います。

言い換えれば「幸福感」とも言えます。

つまり、人は自分の事を貢献する事が出来る存在だと信じ、自分の生活に安全を感じ他者に危害を加える事無く、居場所があり、価値があると感じる事で「幸福」を感じるという事なんです。

この3つが揃っていなければ「幸福感」からはかけ離れて行きます。

貢献する気持ちがなければ、王様的に独善的になってしまいます。

安全感が不足していると、他者(社)を押しのけてでも安全を確保しようとするでしょう。

さらに自分自身に価値を感じられなければ、何事にも勇気を持ちえないと思います。

結果、3つが揃わなければ「幸福感」を得られません。

これら3つを備える事を【共同体感覚】を備える事になるのです。