· 

教科書に載っていない良い職場とは その91 【自分の性格的特徴を生まれた順位から 第一子編】

私は長男です。

私が7歳の時に弟が生まれました。

今まで私一人に集まっていた両親の注目が一気に弟に向けられたのを感じました。

それをいまだに覚えています。

そこから独り立ちが始まったようにも覚えていますが、自分の性格形成上の大きな出来事であったのは間違いありません。

そこで、自分の性格的特徴を生まれた順位で見て見ると再発見があるような気がしますので、それらを見ていきたいと思います。

これから語られる事は私見を多分に含みますので、ご容赦下さい。

まず第一子です。

第一子は「私は一番に生まれたので一番になり続けたい」です。

目標はベストを尽くすって感じです。

理由は奪われた王座の奪還です。

特徴は以下の通りです。

注目の中心にいる。

我が道を行く。

頼りがいがある。

ボス的存在。

ルールに忠実である。

世話係。

自分でもそうだし、他人からもそうであるように高い期待を得る。

自分の事でも、他人の事でも同じように批判もする。

その期待を必ず達成したいと思う。

完璧主義。

正義感が強い。

生産的。

ゼロか100かをはっきりさせないと気が済まない。

命令的であり従順でもある。

優越性や責任感が強い。