· 

教科書に載っていない良い職場とは その92 【自分の性格的特徴を生まれた順位で 第二子編】

前回は第一子にみる性格的な特徴を考えてみました。

次に、第二子を見て行きたいと思います。

その目標は「個性を生み出す、発揮する」だと思います。

常に第一子が先を歩んでいるので、第一子とは違う道を歩みたがります。

しかし、非常に競争的であるのも特徴だと思いますので、第一子と同じ道を歩み、より実績を残す事もあります。

具体的な特徴は以下の通りです。

感受性が強い。

有能である。

想像的である。

穏やかな側面がある。

ユーモアにあふれている。

冒険的でもあります。

何か足りないという感覚をいつも持っています。

リスクを負う事をいとわない。

規則を破る事はあまり気にしない。

劣等感や無能感を持っている。

(続く)