· 

教科書に載っていない良い職場とは その93 【自分の性格的特徴を生まれた順位で 中間子編】

3番目や4番目に生まれたが、弟や妹が生まれ上の兄弟や、下の兄弟に挟まれた人は中間子と言います。

中間子は、王座まではいかないですが、それなりの注目と居場所を得ていました。

しかし、それを失ったので、ふたたび奪い返さなければならないという思いがあります。

承認欲求が非常に高いかなと。

中間子は、十分な両親からの愛情や関心を感じた事がないとも言えます。

第一子の様に権利を主張する事も、末子の様に特権を得る事も無いので、自分には居場所が無いと感じてしまいます。

それが進むと、不平等であると感じるかもしれません。

特徴は以下の通りです。

圧迫感を覚える。

仲介者であり、平和主義者。

感受性が強く、感情的。

柔軟性がある。

自分がない。

傷つきやすい。

プレッシャーに弱い。

取り残された感がある。

不平等を感じる。

犠牲者。

人助けが得意。

衝突を避ける。

大変協力的、もしくは非協力的(両極端)。

ユーモアがある。

存在感がない。