· 

教科書に載っていない良い職場とは その94 【自分の性格的特徴を生まれた順位で 末子編】

自分の性格的特徴を生まれた順位で考えています。

次は末子編です。

末子は生まれてから一度も王座から落ちる事がありません。

ですから、それを取り返そうとする必要がありません。

そのため、努力して自分の立場や地位を確保しようとか、物事を改善しようといった意識が薄く、マイペースになりがちです。

両親や兄弟から甘やかされて育ち「永遠の赤ちゃん」ともいえるでしょう。

順位的にも、最後なので上の兄弟に比べて弱さを感じ、小ささを感じ、勇気をいつもくじかれ、それにより劣等感を強く持つかもしれません。

しかし、うまく勇気づけされると、自分の能力に自信を持ち、成功する可能性が高いと思います。

特徴は以下の通りです。

欲しいものを得て、したいことをする。

他者にしてもらう事を期待する。

チャーミング。

操作的。

マイペース。

ユーモアのセンスがある。

非現実的。

甘やかされて育つ。

弱さや力の無さがある。

能力が高い、もしくは能力がない。

自己中心的。

面倒見が良い。

一人でいる時間が好き。

創造的。

自分の能力に強い自信を持つ、もしくは一切持たない。

(続き)